グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん どん底からの再生する方法を徳島県から学ぶ

おはようございます!

むかちんです✨

「そうだ、葉っぱを売ろう!」

だいぶ、前に読んだ本で

高齢者が増えた過疎の町が

どうにかして、再生していく物語です😆✨

f:id:qqqueen:20190816222702j:plain

初版が2007年9月に、発行されていて

あれから、12年間たった今、どんな感じ

なのか気になって調べてみました!

この町は、本の題名のとおり

葉っぱを売ることをビジネスにしました!

舞台は、徳島県上勝町

ホームページによると

現在の年間売上げは、な、なんと

約5億円✨✨

毎年たくさんの若者が町を訪れ、

これまでに600名以上を受け入れたそうです!

移り住んだ人もいれば、中には、起業して

新しいビジネスを始めた人もいるんだとか😊🌿

どんなに、どん底でも

どうしたら上手くいくか考えに、考えて

努力したら、成功するんだと気づかされた

一冊です!

ぜひ、一度、読まれてみてはいかがでしょうか?