グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 冬のグルメ✨フグ🐡って、天敵いますか?

おはようございます!
むかちんです✨

秋も近づき、もう少ししたら
フグの美味しい季節ですね!

冬のグルメ😋✨
そんなフグって、毒を取り除けば
食べれるのかと思ったら、食べれない
フグもいるんですね!

テトロドトキシン

こらが猛毒なのですが
仙人フグなどの食べれないフグは
身にもこの猛毒が含まれているため
食べれないのです☠️

ちなみに、毒性は青酸カリの
1,000倍😲!!!

フグは、毒のありなしに関係なく
捌いて食べるためには、免許が必要なので
お店で食べる分には、心配ないと思います。

フグは、天敵が少ない魚と言われてますが
仙人フグを食べる魚とかは、いないのでしょうか?

調べてみた結果、まず可能性があるとしたら
フグ🐡

フグ自身は、毒への耐久性があるので納得!

あと、他にも貝、イカ、タコなどがいるようです。

とあるサイトに
フグの毒は、神経に作用するもので
神経がないこれらの魚介類は、フグを食べても
大丈夫とありましたが、本当でしょうか??

自分なりに調べてみましたが
恐らく、フグと同じテトロドトキシン
持ってる、貝やイカやタコ🦑🐙であれば
ということだと思います。

フグを食べた魚を食べても、もちろん
毒に侵されることになるので、一般的に
スーパーでも売られてるイカやタコが
フグを食べてたら、大分不安でした。

一つ思ったのは
釣りなどで、魚を釣ったときに
すでに死んでる魚は、食べない方が
身のためということです✨

普通、食べない気がするので心配不要な
気もしますが。

そんなテトロドトキシンも実は
医療では、鎮痛剤として使用されたりも
します🏥✨

どんなものも、何かの役にたつんだなと
感心した朝でした🌅✨