グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 冬のグルメ、生牡蠣を美味しく食べるためは、どうすれば?

おはようございます。
むかちんです✨

今日は、グルメ編です♪
牡蠣🦪

ちょうど旬ですよね。

f:id:qqqueen:20200205124925j:plain

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%9F%E7%89%A1%E8%A0%A3&srt=dlrank

そんな牡蠣、種類によって
旬が違います。

お店やスーパーで出回ってるのは
真牡蠣と岩牡蠣の2つが多いと思います。

今の季節旬なのは、真牡蠣です。
なので、お店で、食べるときは
どっちなのか、事前に調べておくと
良いかも知れません。

お店によっては、「牡蠣」としか記載されて
いないこともあるので。

こうやって、調べてみて気になり始めましたが
これまで、美味しい♪と思ってた、牡蠣や
牡蠣フライって、どっちだったのだろうという
ことです。

もし、お店やスーパーで聞いて
「どっちの牡蠣か、わかりません」という
回答がきたら、言うまでもなく、別のお店に
行った方がいいですね😊

そんな牡蠣、言わずとも知られている
生牡蠣の食中毒がありますね。

あれは、回避できるのでしょうか??
前に、聞いた情報だと、食べてみないと
分からないから、どこのお店でも、
生牡蠣による食中毒は、起こる可能性が
あるというものでした。

真牡蠣の場合、心配なのは
ノロウィルスです。

食品衛生法の生食用かきの規格基準という
ものがあって、チェックは、してます。
ただ、盲点というか、なぜ?というのが
声を大にして、言いたい

この規格、ノロウィルスに関してのチェックが
対象外😭

でも、ちょっと考えてみました。

世の中には、ノロウィルスのチェックも

きちんとして、販売してる業者やお店も
あるのでは!!

と思って調べてみましたが
◯◯居酒屋みたいな情報は、なさそうです。

市場まで調べるとチェックしてるとこは
ありました😊✨

https://sp.gyoren.or.jp/quality/notice/

あとは、お店に直接確認がいいかも知れません。

「この牡蠣は、ノロウィルスのチェック済みの
牡蠣ですか?」

これで、YESなら、ホント安心して食べれます。

ぜひ、冬のグルメ、美味しい牡蠣を
食べに行かれてみては、いかがでしょうか?