グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

ランチ時に、アラフォー上司と話すことになったら、どんな話題がいい?

こんにちは。むかちんです。

今日は、ランチ時の会話。年の差があると、何を話したらよいのか分からなくなる時ありませんか?仕事の話もいいのですが、個人的には、ランチや定時後は、別の話をしたいものです。日中は、お給料分仕事をして、定時後は、自分の時間。

 

上司も部下に伝えて、それを実践したとなれば、可愛いがりたくなるものです。

f:id:qqqueen:20201019003657j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/1340897?title=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%81%99%E3%82%8BOL&searchId=111126033

実践する側は、お手軽にできるものが良いですよね。そんなときに、オススメなのが「音楽」です。

 

「朝から気分を上げるときに、何を聴いてますか~?」や

「集中したいときに、何を聴いてますか~?」など、自分が興味あることでよいと思います。音楽なら5分くらいで聴けます。歳が離れていると何を話したらよいか分からなくのは、お互い一緒です。とくに、相手が異性ならなおさらです。

 

もし、質問して「なんだろ?」という感じで、沈黙になりそうだったらということで

アラフォー男子が、世代の曲をいくつか最後にまとめます。個人的な趣味もあるので、人によってばらつきあります。

 

・Xjapan

ルナシー

GLAY

スラムダンクのテーマ曲(大黒摩季WANDSBAAD

・globe

ミスチル

スピッツ

シャ乱Q

モーニング娘

・ドリカム

 

ぜひ、年上の上司(アラフォー)と話すとき、聞いてみてはいかがでしょうか?