グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん サイトに載ってるアジの捌き方を実践したら、こうなりました

こんばんは。むかちんです。

アジを丸ごと買ったので、捌いていきます。

ネットで調べたら、簡単にできそうなものがあったのでチャレンジしたいと思います。

f:id:qqqueen:20201103014809j:plain

目が澄んでるものは、鮮度の高い証拠です。

スーパーでアジの開きを買うとき、だいたい身の方が上になっていて鮮度がわからないにで、選びやすくていいです。

 

お腹から開いていくときに、包丁を入れる穴です。結構、大きい。

f:id:qqqueen:20201103014840j:plain

 

身と骨の部分を綺麗に分けるのが、想像以上に難しかったです。捌いてるときに、骨を切ってる感じがあったら、包丁を気持ち手前に力を入れるなど、動画だけでは、分からない部分もありました。 f:id:qqqueen:20201103014920j:plain

 

今回は、いたって普通の包丁を使いました。何回かやってればうまく捌けそうです。ぜひ、鮮度の高いアジを買ってきて、調理してみてはいかがでしょうか。