グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん ほうれん草の魅力にせまる!

おはようございます。
むかちんです。

今日は、ポパイも大好き
ほうれん草の話です。

お味噌汁や、ほうれん草のソテーなど
食べ方いろいろ😋

この前、ラーメン屋さんに行って
野菜大盛りで頼んだら、ほうれん草が 生で出てきました。

最初は、えっ!?
と思いましたが、生でも食べれるようですね。

ここで、大事になってくるのが
アク抜きです。
生で食べる場合は、特に念入りに✨

今回、そうでしたが、土がついてるのであれば
まず、アク抜きは、していないでしょう。

そもそも、どうしてアク抜きが必要なのでしょうか?

それは、シュウ酸を除きたいからです。

なぜなら、多くとりすぎると
カルシウムの吸収を阻害するからです。

普通に食べてる分には、心配ないようですが アク抜きは、したいですよね。

また、栄養価が、昔と比べると何十分の1になってる と言われてるので、だったら、スーパーで買ってきた ほうれん草を再育成して、栄養をあげようと思って調べてみたものの、微妙な感じでした。

もしかしたら、できるのかも知れませんが ほうれん草に関しては、素直に食べた方が
良さそうです。

今晩は、ほうれん草を買ってきて、
ほうれん草のサラダや、お味噌汁などなど
緑黄野菜の栄養を十分にとられてみては
いかがでしょうか。